SAMPLE COMPANY

オンラインカウンセラー支援事業

『心の社会インフラ』構築に向けて

現在、心の問題を抱える人々が急増しています。
その背景にあるのは、「話せる場所がない」「聴いてもらえない」という社会的孤立です。

病院や福祉・医療の現場には限界があり、カウンセリング利用は一部の人にしか届いていません。
「心のケア」は十分な普及とは評価できず、諸外国に比べて相談文化が極めて貧弱なのが現実です。

国から民間への主導:大規模拡大の予測

閉塞した国内カウンセリングの打開は、民間の力によるオンラインカウンセラーの大規模育成と普及です。
郵政・鉄道・通信など、かつては公共だったサービスも民営化によって進化し発展・拡大いたしました。

同じように、「心のインフラ」も今後はオンライン等の利用により民間によって拡大されていくべき機会が到来しました。

オンラインカウンセラー爆発的な需要対応

「カウンセラー育成支援共同事務局」では、加盟企業である国内カウンセリング事業者が垣根を超えて連携し、大々的な育成支援・募集プロジェクトを開始しています。
取り組みの柱は以下の通りです。


人材育成支援
各事業者が提供する教育プログラムへのガイドライン整備、中立的な紹介制度
社会啓発活動
オンラインカウンセリングの必要性に関するシンポジウムや情報発信
活動機会の創出
全国のケアインフラの整備・提携団体との連携支援

オンラインカウンセラー普及・育成元年

2026年を「オンラインカウンセラー普及・育成元年」と位置付け、私たちは社会全体でこの取り組みを進めてまいります。
このプロジェクトは単なる求人ではなく、心の支え手を全国に増やす“志ある運動”です。

今こそ、一人でも多くの“聴ける人”が社会に必要です。
あなたの一歩が、誰かの人生を変える。


私たちと共に“心のケアの常識”を変えてご参加いただける、志を持たれる方をお待ちしています。